再開

20210224 水曜日

 

在宅勤務が始まってブログを書かなくなってしまっていたが

ようやく書きやすい環境を用意することができた

 

もともとは通勤電車の中でサクッと書いて終わりにしていたが

在宅勤務が始まったことで電車に乗ることもなくなり、

いつブログを書けばいいか分からなくなっていた

 

スマホでしかブログを書くつもりがなかったのだが、

個人的な好き嫌いで、家の中でスマホを使うことにネガティブな印象があるため

ブログを書く機会が失われた

家の中では何を使っているかというと、タブレットを使っている

動画やSNSの誘惑を我慢してブログを書くのは難しかった

 

つまり

何をするにも半端な時間で、スマホで文字を打つ程度のことしかできない状況だったから

ブログを書くことができたが、

現在は、時間・する事について仕事以外で拘束するものがなくなったので、

この辺りを設計し直す必要があった

(ブログを続けるのであれば)

 

家の中で作業をすることが継続する前提で、

まず端末について、前述の通りスマホタブレットは適していないので、

PCで書くことにした。

 

ただPCを使うことにネガティブさはないが、毎日使うほどの習慣はない

これは、PCでしかできないことをやりたいと思っていないのと

PCへのアクセスの悪さが起因している

 

PCでやることについては未解決だが

アクセスの悪さの解決は行うことができた

 

ノートPCを使っているが、会社のPC、カメラや本などが机の上には置かれており、

作業するためには片付けが必要だった

そこでアームスタンドを取り付け、ノートPCを置いた

億劫だった片付け作業がなくなったので、起動ボタン押すだけでPCが使えるようになった

とても単純で面白みもない作戦だが、アームスタンドは値段がまあまあする上に

スタンドに配置になると、キーボードやマウスも購入する必要があり、

なかなか失敗したくないので慎重になっていた

 

実際に揃ってみるとかなり快適で、無駄にPCを操作している

(このまとまりもなく長文を書いているのも一つだ)

 

あとはPCで何かをすることについてポジティブな要素があればブログが続けられる